社会福祉法人 憲寿会

消防実施訓練

令和2年11月27日(金)

今日は、島尻消防署の消防士立会いの下、消防実施訓練を行いました。

みんなサイレンの音にびっくりしていましたが、先生のお話を聞いて、落ち着いて避難することができました。

消防士の方が放水している姿を見て、歓喜の声があがったり、拍手をしている子ども達\^o^/

「将来は消防士になる!!!」と言っている子も♪♪♪!(^^)!

最後は放水体験や、消防車との記念撮影もして、ニコニコ笑顔な子ども達でした☆

第23回ときわ苑・ときわ東保育園 本島縦断駅伝大会

こんにちは!!

1月13日に、ときわ苑恒例行事の本島縦断駅伝が行われました!お年寄りと子どもたちを交通事故から守る事と、飲酒運転撲滅をモットーにして毎年開催される行事で、今年で23回目になります。

先発隊は夜中の2時に、ときわ苑を出発して開始地点である辺戸岬へ向かい、4時に第一走者がスタートです。今回は介護課の金城係長でした!

ゴールである、ときわ苑を目指して約130kmの道のりを職員、職員のご家族等、皆でタスキを繋いでいきます。

今回は琉球銀行さんにも参加していただきました、ありがとうございます!

みんなで約12時間タスキを繋ぎ夕方の5時頃にゴールのときわ苑に到着です!応援、利用者の出迎えを受けながら金城施設長がゴールテープを切りました!

最後に縦断達成を祝いながら記念撮影を行いました。

第22回ときわ苑・ときわ東保育園本島縦断駅伝大会

こんにちは(●^o^●)

総務課の金城です。

去った1月14日、今年で22回目の本島縦断駅伝が開催されました!

お年寄りと子どもたちを交通事故から守り、飲酒運転撲滅をモットーとし毎年行われています。

第一走者はなんと朝4時に辺戸岬を出発します!

そして職員や職員の家族約80名で129キロもの道のりをたすきで繋ぎます。

\(^o^)/応援団も大奮闘!!!\(^o^)/

ときわ苑グループホームの利用者が応援にも駆け付けてくれました!

ゴールのときわ苑では、利用者も一緒に出迎え、縦断達成の喜びを皆で噛みしめました(*^_^*)

クリスマスイルミネーション!!

毎年恒例の『ときわ苑クリスマスイルミネーション』はじめました!

正門をくぐるとすぐに地上イルミネーションがお出迎え!バックには、ときわ苑の最上部から流れるカラーLEDは圧巻です!(画像では伝わりにくいのが残念です)

お近くへお越しの際は是非見て行ってくださいね!

開苑記念日

平成25年7月1日は、ときわ苑・かねぐすくデイサービスの開苑記念日で利用者・職員・弁当に行事食が出て、喜んでいました。

ときわ苑は19年目を迎えます。

かねぐすくデイサービスセンターは、3年目を迎えます。

すごいボリュームで夕飯分まで食べた気がしました。

第25回 介護福祉士 合格者

介護課 阿波根昌紀介護員・仲間勇人介護員・大城隆次介護員・諸見謝順子介護員

福祉課 大城浩美介護員・諸見里幸子介護員

6名の方合格おめでとうございます。

実技を講師をしてれた介護課中本介護員ありごとうございました。

合格できなかった職員は、気合い入れて頑張って下さい。ファイトー!!

グループホーム 鯉のぼり掲揚!!

屋根よぉりぃ 高ぁかぁい 鯉のぼぉりぃ 風かほる五月の空、グループホームに20匹の鯉のぼりが泳ぎました グループホームのおぢぃおばぁと職員による製作日数00日 !渾身の手作り職員からの寄贈分と併せて『真鯉、緋鯉、ちっ鯉』色とりどり大小さまざまな鯉のぼり達です。

手作りの鯉のぼりですから来年は40匹になる楽しみです。ちなみに画像には職員も2名写ってるようですが・・・ 分かるかな

鯉のぼり

昨年から ときわ苑でも鯉のぼりが泳いでいます
職員からの寄贈と施設での購入で始めたものですが、今年も知名ケアマネからの寄贈と追加購入で大所帯の鯉のぼりの群れになりました。

第1回八重瀬町ゲートボール秋季大会

去った10月6日(土)に第1回八重瀬町ゲートボール秋季大会が開催されました。
我がときわ苑からも施設長を先頭に激戦のなか選抜された精鋭どもが参加してきました。
してその結果は、強豪チームひしめく中、1勝1敗のイーブン・・・・ でした

今回は練習のエース山ちゃんが本番で絶好調!!  O城ソー談員はしっかり第1ゲートで
門番の役割を果たしました

やえせ桜まつり

2月3日土曜日と4日の日曜日の両日、恒例の『やえせ桜まつり』が開催されました。
今年は「ときわ苑職員互助会」がついにパーラーを出店しました。

おでん、やきとり、焼きそば、と好評で予想以上の売れ行きでした。
大人気の金魚&タナガ~すくいは初日で売り切れてしまい、急遽追加して、2日目も提供することができました。
以上のように大繁盛だった出店ですが、さて、儲けは出たのでしょうか??
乞うご期待です!